シェアする

クセ毛に最適なスタイルチェンジの時期は?

シェアする

目次





こんばんは!
広島市中区舟入のくせ毛美容師ニコです。

今の時期、髪の毛を伸ばし中の方や、すでにロングの方は、毎日蒸し暑いし、乾かすのもしんどいから、

『あーバッサリ切ろうかなー』ってなったりしませんか?

ずっとロングの私は毎年思います。

でも、過去に苦労したことを、思い出してやめます。

今日の話は、自分の体験談と、今まで、お客様とお話してきた結果、たどり着いた確信です。

艶髪ストレート(縮毛矯正)や、パーマかけたりせず、地毛のクセのまま過ごしていく方へのお話です。

いつも来てくださるお客様はご存知かとおもいますが、またかーとおもいながら、聞いてくださいね🎵

ではいきましょう。

下の画像のお客様は、ロングから、ボブに、ショートに、大幅なスタイルチェンジをされた方。

ちなみに、お二人共、梅雨時期ではなく、湿気がない、比較的過ごしやすい時期に、スタイルチェンジしました。

1枚目のお写真の方は、急にチェンジしたくなったので、梅雨に入ってからやるより、今(4月)のほうが、気候も安定してるし、良いと思いますと、お話し、梅雨に入る前にチェンジ。

2枚目のお客様は、梅雨が開けて湿気がなくなった時期に、大きくスタイルチェンジ。

お二人共にくせ毛です。毛質や、クセの感じは違うけど、くせ毛さんです。

もし、今日みたいな気温30度に湿度70%の日に、
ロング→ショートにしたいといわれたら、私はオススメはできません。





じゃぁ、いつならいけるのか?

スポンサーリンク
検索

梅雨時期が去ったらいつでもOK

そう。今、じゃないんです。
梅雨時期ぎすぎたらが一番いいです。

なぜなら。
こんなに湿気があって、髪が膨らむ、広がるガサガサなるってゆーときに大きなスタイルチェンジしたら、ロングの、おもみで押さえられてたものが、短くなって、軽くなって、ワーっと広がり出すし、

いくらカットで補正しても、湿気をすってしまったら、。。。だからです。

私自身、過去に非常に後悔しまして、この結論です。

それでも、地毛で、過ごしたかったので、アレンジや、スタイリングが大変過ぎました。

無理やり色々しすぎて痛みすぎて、また広がり、クセで広がるのか、痛みで広がるのか、もはやわからない感じで。

その後、前髪は、キュアチェンジにであったので、
梅雨時期にこの長さにしても大丈夫になってきました。


(前髪キュアチェンジしてます)

と、まぁ、私自身には、このような経緯があり。

それからお客様とのお話でも、同じように感じてるクセ毛のお客様が多い事にも気付き、

『スタイルチェンジは梅雨時期が過ぎてから』

と、言う結果になりました。

梅雨時期に艶髪ストレート(縮毛矯正)、パーマ、キュアチェンジを、される方もおられるし、

私みたいに地毛でアレンジや、くくって過ごす方もいます。

私タイプ=くせ毛を生かして過ごす方は、

ロング→ショート等の大きなスタイルチェンジは、

梅雨時期が過ぎて、自分自身が『湿気を感じない』
そう思った時が、ベストタイミングだと思います。

『あーあの時のヘアスタイルよかったなぁー』この感覚。

こーゆー良い感覚って体にしみついてるので、

アレンジ頑張ってみよう。

こんなスタイリング挑戦してみよう。

って、ワクワクするんですよね。

私はそう思います(o^∀^o)

今、伸ばしてるけど、蒸し暑くて、切りたい。どうしよ。

と、思っている方の参考になれば嬉しいです。

このような相談なども下のLINE@から、受け付けておりますので、お気軽に🎵



The following two tabs change content below.
アバター画像

ニコ

女性の髪質や肌に合わせた商品の相談やご注文、お待ちしております。 特にクセ毛、年齢によるエイジングクセ毛、スキンケア等が得意です。 ドライヤーマニアなので、是非相談下さい。 自分に合う美容師の見つけ方の相談もお受けしています。 ショップに載せられない商品はラインでご注文承っております。 よろしくお願いします^^
スポンサーリンク
検索
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。