シェアする

一番怖い(かもしれない)髪の毛の日焼け~メンテナンス

シェアする

目次




こんばんは!
広島市中区舟入のクセ毛美容師ニコです。

今年の梅雨は雨が降ったり止んだりを繰り返すってゆうのは、予報でしっていましたが、

ここ最近で一番カピカピの状態でお越しくださったマチ様。

炎天下に、帽子を被れない状態で出ないといけなかったり、砂ホコリをあびたり。と、マチ様にとってかなり大忙しだと言うのは前々から知っているのですが、

ご来店の時に、マチ様
『ここ最近でみたことない感じになりましたよね?』

ニコ
。。。はい。。
私もこの状態は久しぶりにお見かけします。

と。

ずっと私に髪の毛を任せてもらってるので、この状態にならないようにするのも、私の役目なんですが、この日焼けは想像以上でした。

乾燥よりも、湿気よりも、日焼け。

肌にも大敵ですが、やっぱ髪にも日焼けはこわいです。

よかったのは、一番、日にあたる表面がこんな感じになっていただけで、

中は枝毛もなく、綺麗なままだったこと。

やっぱり、日焼けこわいです。

前回のご来店が、3月末なので、ちょうど3ヶ月。

お客様にお見せするためにとったのもありますが、

自分の記録のためと。もっとマチ様の髪の毛を理解するために。

5センチほどカットして、カラーはいつもの
ニコオリジナルの特殊なお水をたっぷり使ったグロスカラー

(※うちでしているグロスカラーは、私がつけたメニューの名前です※)




グロス(特殊な水分)の、入れ方を、いつもと、変えて、いつもより多目に押し込みました。

マチ様もクセ毛なので、毛先の丸みは地毛です。

しっかりカットさせてもらったので、毛先もプルンと丸みが出ました。

もうすぐプールが始まるので、今度はプールの水に反射して、日差しを浴びます。

水の照り返しは太陽より近い位置から浴びるので結構キツイですから、それも見越して色素を、しっかりいれました。

透明感は残しながら、色素はしっかりと。

髪の毛をもっと理解できるように私、頑張らねば!!



The following two tabs change content below.
アバター画像

ニコ

女性の髪質や肌に合わせた商品の相談やご注文、お待ちしております。 特にクセ毛、年齢によるエイジングクセ毛、スキンケア等が得意です。 ドライヤーマニアなので、是非相談下さい。 自分に合う美容師の見つけ方の相談もお受けしています。 ショップに載せられない商品はラインでご注文承っております。 よろしくお願いします^^
スポンサーリンク
検索
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。