シェアする

広島 美容師ニコ14年、クセ毛向き合い歴は○○年。

シェアする





こんばんは!
広島市中区舟入のクセ毛美容師ニコです。

美容師になる前から、自分のクセ毛とは向き合ってきたので、歴史は何年生なんだろう?と、お客様とお話しながら、振り返りました。

昨日書いた、前髪のクセ毛キュアチェンジ~のブログ、

『ところで前髪は誰が切っているんですか?』

今でも、担当顧客様以外にも聞かれるのです。

ご存知の方も多いかと思いますが、 私は前髪は自分で切っています。

美容師歴は14年ですが、数えてみたら、
(セルフ)前髪クセ毛カット歴は28年でした(^∇^)

当時は後ろの髪の毛をきるって考えは無かったので、

クセ毛=前髪(私の場合)だったんですよね。

それで考えたら、小1の6歳の時には自分で前髪をつついてました。

この曲がる髪をどうにかしたい!と。

スポンサーリンク
検索

そもそもクセ毛って?

  • 地毛がウェーブっぽい
  • 髪のはえ方が浮き上がってる
  • 髪の毛が固すぎる、強すぎる

こちらを大きく総称して、クセ毛、クセがあると言います。

今は、うねるクセ、浮き上がるクセ、ハエグセ、色んな、クセが絡み合ってるって、クセ毛なんだって事、わかってるんですが、当時は分からない。

前髪の整え方や、とめ方とか、工夫するのに鏡の前に長くいすぎて母に激怒されるという。。


(2年程前こんなに短くしてみたことも)

そんな前髪クセ毛と向き合って28年かぁ~と思うと、あの、鏡を占領しすぎて激怒されたことも、

今、美容師としてのクセ毛との向き合いの原点なんですね。

だから、前髪施術に対して、並々ならぬ思いがあるんです。

お客様に質問されて、答える度に、その原点を思い出すことができます。


(とにかくまっすぐ下ろしたいときもありました。)

前髪カット
前髪パーマ
前髪ストレート(縮毛矯正)
前髪キュアチェンジ(少しクセを緩める)

(これ、今ですね。)

前髪だけでも色んな施術ができます。



けど、キュアチェンジ施術ができるのは自分だけ(この店では)ってゆうのは、私の大きな特徴かもしれません。

色んなクセ毛があるけど、

クセ毛を何とかしたいってときは、

前髪クセ毛とクセ毛に向き合って28年の美容師ニコに。

なんとなくでもいいので、ご相談ください(^∇^)

自分なりに工夫してきた事と含めて、何かお伝えできたり、やり方を、もってかえってもらえるかと思います。

いつもこういった話を、書くときは、お客様との会話がきっかけなんですが、

こちらのブログに移行できて半年以上、やって、書き方に慣れてきたので、、(遅っっ。)

クセ毛に対する思いをもっとブログに出していこうと思います😊

それに、今までは密かな推しになっていた、明るめの白髪染め。

それについても、もっと分かりやすく書けるようにしていくので、

ブログ楽しみに読んでもらえたらと、思います(^∇^)




The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

『大阪→東京→今、広島で美容師をしています。私はクセ毛の悩みを解決したい美容師です。 自分自身がすごくクセ毛悩んで、工夫しての日々でした。今はその日々もあり、色んな工夫の仕方がわかり、お客様にお伝えできています。生かせるクセ毛、縮毛矯正をした方が楽なクセ毛、十人十色です。 オリジナルで作っているクセ毛診断もあります。 是非一度、髪の毛、見させてください!
スポンサーリンク
検索
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。