シェアする

お客様に○○は聞きません。 vol.2

シェアする





こんばんは!
広島市中区舟入のクセ毛美容師ニコです。

○○は聞かないシリーズ第2だんです。

このシリーズは、日々現場の美容師として感じてることと、お客様として美容室にいったときに感じた事を含めて、美容師ニコの思いとして綴っています。

第一段はこれ。

さて、(勝手に😊)気になる第2だん。

スポンサーリンク
検索

お客様に結婚してますか?なんて聞かない。

そんなのほんとに、どっちだっていい。

これは完全に私が嫌だから同じことはしたくないので、聞きません。

気になさってない方は、会話の中に、家族の事や、彼の話が出てきます。

恋話になったり、家族の話になったり。

お客様から、そのようなお話がでて、初めて私は知ります。

それに、知らなくても、目の前にいるお客様が、快適で、喜んできてくれるなら、それでいいと思っています。

そして、美容師としてサロンで仕事していて、ファーストコンタクトで、お客様に『結婚してるんすかー?』って聞いてる様子を見てきて、

何となくですが、お客様の顔が曇ってきた瞬間を、見ることもあり、私も聞かないって決めました。

お客様から、言ってくださるのは、有りがたくお話聞きますので、

自らは聞かないってゆう、こだわりです。

今現在、家族でご来店のお客様が増えてきたので、
『家族構成まで根掘り葉掘りきかれるんじゃないか??、、』

そう思われて、警戒されてたら嫌だな。と思って書きました。

今、家族でご来店してくださってるお客様は、普段の接客会話の中で
『娘の髪がね~』とか、そんな話が出てきてるので、知ってるし、
『娘が来たいっていってるからお願いできる?』なんて、うれしい言葉をもらい、担当させてもらうようになってきた。ってゆうのが流れ。です。

そうやって、任せてもらえるってホントにありがたいです。

このタイプの話は私も、色んな思いをしてきたんで、お客様には、そんな内情は聞かないのです。

私自身は結婚していますが、これは独身の時からずっと『聞かない』って決めてる事なんで、美容師としてのこだわりですかね。

あ!もし、もっと聞いた方がよかったら、言って下さい(笑)

私はいつでも話します(^∇^)

 美容師と、お客様ですが、髪の毛をさせてもらう中で、良い関係を気づいていきたいので、

技術以外にもこういったこと、考えています。

 いつも、来てくださっているお客様も、まだお会いしていない未来のお客様も、安心して来て下さい(^∇^)




The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

『大阪→東京→今、広島で美容師をしています。私はクセ毛の悩みを解決したい美容師です。 自分自身がすごくクセ毛悩んで、工夫しての日々でした。今はその日々もあり、色んな工夫の仕方がわかり、お客様にお伝えできています。生かせるクセ毛、縮毛矯正をした方が楽なクセ毛、十人十色です。 是非一度、髪の毛、見させてください!
スポンサーリンク
検索
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。