シェアする

広島で感じる着物の昔と今。

シェアする

目次





こんばんは!
顧客様の90%がクセ毛さん🎵広島市中区舟入のクセ毛美容師ニコです。

今日は、ずっと広島にいた休日でした。

着物のお稽古に行き、まず、先生のキレッキレのダンスの動画を見て。

それから、着物のお稽古😁

たった今、タテノリのダンス気分に浸っていたのを、一瞬で、正座に戻すという、なんとも面白い。

私にとって、師匠である着物の先生、もう、、ホントにアクティブすぎです。

今回は文庫系のアレンジ結びを習いました。




今までの帯のアレンジ結びでも、色んな紐の違いを習ったりしてきたんですが、今回の、アレンジ結びは、初めてやる私ですら気づくくらい、、

なんてゆうか、紐の掛け方が、凄いってゆうか。

仕上がりからは見てもわからないようになってるんですが、、

もし、自分が着せてもらう側だったら、
『これ、しんどいかもなぁ』なんて思ったりして。

そこは、なにもわからないから、先生に、質問するのです。

そしたら、先生
『そうなんよ!だから○○があると、私達もありがたいし、お客様にとっても負担が少なくて楽なんだよ!』

と。

あえて、最初のデモで、難しい、昔からのやり方を見せてくれてたのですね。

そのあと昔と今のやり方を両方を見せてもらい、凄く差がわかりました。

着物って伝統的なものだけど、着付け師さんにとっても、着る人(お客様)にとっても楽で、綺麗にできる道具は増えていってて、進化していってるんですよね。

先生が、両方のデモを見せてくださった理由は、どちらにも対応できるように。ということで。

知ってると、○○があると、楽ですよって、伝えられるし、

また私に、着付けの知識がひとつ増えました!

着物のように、とても昔からあるものでも、現在でも、趣深く、続くものって、こうして進化をしながら続いていくんですね。

来月は師匠のお仕事に一緒に行かせてもらえることになったので、しっかり吸収してきます😊




The following two tabs change content below.
アバター画像

ニコ

女性の髪質や肌に合わせた商品の相談やご注文、お待ちしております。 特にクセ毛、年齢によるエイジングクセ毛、スキンケア等が得意です。 ドライヤーマニアなので、是非相談下さい。 自分に合う美容師の見つけ方の相談もお受けしています。 ショップに載せられない商品はラインでご注文承っております。 よろしくお願いします^^
スポンサーリンク
検索
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。