シェアする

お客様に○○は聞きません。vol.1

シェアする





こんばんは!
広島市中区舟入のクセ毛美容師ニコです。

真面目な話はいつも突然書きます。

数年前から担当させて頂いてるお客様から、1年くらい前に施術中に急にきかれたこと、

『そういえば、仕事なにしてるかって聞かないですね?』って、急に言われました。

私の答えは『うーん。聞かないです。嫌な方もいますよね』ですね。

いつも書いてる内容からしたら、なんか、冷たく感じますかね?

ちゃんと理由もあったり。

ちなみに、今回の『仕事を、きかないですね?』ってきかれたお客様、その後もずーっと来てくださっていて、美容室を、変えてた理由の1つが、『なんの仕事をしてるか聞かれるのが嫌』だったそうです。

ちなみに、今はそのお客様のお仕事、知っています。

けど、聞いたわけではなく、上記の『仕事聞かない』会話のあと、自らなんの仕事をしてるかお話され始めたので知ってる。そんな感じです。

スポンサーリンク
検索

自分からは、お客様のお仕事は聞かない。

これは気づけば自分の美容師接客ポリシーみたいな感じになってるのかもしれません。

美容室に来てるのに、聞かれたくないことや話したくないことってあると思います。

だから、聞かない。 です。

凄く長く担当させて頂いてるお客様でも、知らない方も沢山いるし、長い間それで来てくださっているし、私の方の施術にも特に難しいこともなく、できているので、今からも聞きません。

お客様との会話で、お客様の方からお話してくださるので、色々知ってる感じです。

お話してくださるお客様には、それが心地よく思ってもらえるような接客。

お話したくないというお客様には、お話しないことが楽に感じてもらえるような接客。

自分なりに、そこは、変えています。

まだお会いしてない未来のお客様!
根掘りはほりきかないので、安心して来て下さい😊

そして、
いつも来てくださってるお客様にも、かれは崩れることはないので、安心して来て下さい😊

 あ、そういえば。
過去に一度困ったことが(笑)

お客様から、『なんの仕事してるか当ててください』と、お客様から。

2週間に、一度ご来店されるお客様だったんですけど、全然当たらなくて、。

というか、当てられなくて。

ご来店の一声目が、『何かわかりました?』っていう日々がつづきました(笑)

2週間で必ず美容室ってゆうのもヒントだったんですが、わからなくて、色んな職業を、思い浮かべたけど、さらにヒントももらったのに、

結果、分からなくて、最後はしびれを切らしたお客様が、自ら話すという。

これは美容師してるなかでもかなり難題でした(笑)




The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

『大阪→東京→今、広島で美容師をしています。私はクセ毛の悩みを解決したい美容師です。 自分自身がすごくクセ毛悩んで、工夫しての日々でした。今はその日々もあり、色んな工夫の仕方がわかり、お客様にお伝えできています。生かせるクセ毛、縮毛矯正をした方が楽なクセ毛、十人十色です。 是非一度、髪の毛、見させてください!
スポンサーリンク
検索
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。