シェアする

【広島】12月。予防もして。仕事もして。

シェアする




こんにちは!
顧客様の90%がクセ毛さん。
広島市中区のクセ毛美容師ニコです。


風邪や、インフルエンザ。
今年も流行らなくてもいいのに大流行してるようですね。


昨今、話題に上がることもあった、

『美容師がマスクをして仕事をする事』について。

私の個人的な思いを書いてみようと思います。


すでにご来店のお客様はご存知かもしれないですが、
私は数年前から、この時期には、マスクをして仕事をさせてもらっています。

『予防の為にマスクをさせて頂いてます。よろしくお願いします。』と、一言そえて。


これも、数年続いていると、お客様から『もうその時期かー!いいよいいよーした方がいいよ!』
と言ってもらえ、ありがたいです。

ただ、
ただ、、、
どうしても許してもらえないのが、小さな子供たち。

マスクないときは大丈夫なんだけど、
マスクしてると、鬼がきたーくらいの勢いで怖がられるという。。。



マスクで口元の表情が見えないからかなぁ。って思ってペロッとマスクめくってみたりもしたけど、怖がる。

もしかして、白い紙マスク=病院?
的な感じで怖がってるのかなぁって思い、白じゃないマスクに変更したら、意外に怖がられない。

逆にマスクが気になってツンツン触ろうとしてくれるので、それはそれで予防としてはダメーっなので

結果、カラーの布マスクにたどり着きました。

布マスク、私にはいいです。
子供に鬼のように思われることも無かった(気がする)し、
マスク繊維で肌がチクチクすることもなくなったし、エコだし、洗濯も楽だし。


予防接種も、手荒いうがいもマスクも、色々な予防ってできるけど、

マスクをしていたら、風邪じゃなくて、咳が出たとしても、飛沫が少ないし、防げることは多いはず。

と思っているので、わたしは自分がこの時期にできるマナーだと思って、一言添えて、マスクさせてもらっています。


エアーマスクだったり、店内に置いたり、予防の仕方は皆、それぞれなので、

これは、マスクはあくまで私の予防の一つです。

年末までも、新年も元気にお仕事していきたいので、
どうぞよろしくお願いします(^ー^)

     髪質や肌に合わせた商品の相談やご注文、自分に合う美容師の探し方相談などもお受けしています。




The following two tabs change content below.

ニコ

女性の髪質や肌に合わせた商品の相談やご注文、お待ちしております。 特にクセ毛、年齢によるエイジングクセ毛、スキンケア等が得意です。 ドライヤーマニアなので、是非相談下さい。 自分に合う美容師の見つけ方の相談もお受けしています。 ショップに載せられない商品はラインでご注文承っております。 よろしくお願いします^^
スポンサーリンク
検索
X
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。