シェアする

【広島】そもそも、クセ毛カットって何なのか?(美容師ニコver.)

シェアする





こんばんは!
顧客様の90%がクセ毛さん、広島市中区のクセ毛美容師ニコです。


毎日暑くて、そして、台風の影響か生ぬるくて蒸し蒸し。

こう蒸し蒸しすると、クセ毛がでるんじゃー!!



おかげさまで、梅雨シーズンよりもクセ毛施術の実験やクセ毛トリートメントの実験がはかどります。


頑張りますね!!


今日は、ブログを見て来店下さるようになったお客様との会話の中でよく出るお話クセ毛カットについて。

スポンサーリンク
検索

そもそも、クセ毛カットってなに?

クセ毛カットとは…
クセ毛をみて、クセ毛の動きや流れに合わせたカットをすること。


もっと言うと、
私達美容師がベーシックとして人形さんをつかったりして、習得する切り方、角度や、段の高さ、スキ方を基本通りにきっちりカットする方法とは全く違います。

上の私の友人みたいにパーマの様に動くクセ毛があったりすると、基本通りにカットしても上手くいきません。

クセ毛は見ための感覚が重要

これは私もそうですが、クセ毛の度合いによりますが、キレイにカットしてあってもクセで見た目が左右バラバラになってしまったら意味がないです。


これは私ですが、私は仕事中に鏡に写りこんだ自分の髪の毛に、違和感を感じたくないので、カットは見た目が同じに左右同じに見える工夫をしています。


お客様でもカウンセリング時にお伝えして、そうさせていただいてる方も多いのですが、
皆様、クセ毛同盟なので、ほぼわかってくださいますし、それを希望してくださいます。

クセ毛カット時に気を付けていること


沢山ある中の何個かをいうと、手や指の動きを、更に更に柔らかくすることを気を付けています。

頭の骨格によってクセが変わってくるので、ウェーブは指の感覚でここだって思うところをカットしたりするので、お客様が不快にならないように、気を付けています。


こうゆう襟足のクセ毛などもそうですね。


クセ毛には穴をあける

これをするだけで、クセ毛をブローで仕上げるかた、ワックス等で動かす方、格段に感じ方が変わります。


具体的には秘密ですが、そんな工夫をしています。


クセ毛カットと普通のカット(ここでは、あえてそう表現しますね)の違いは沢山あるんですが、
こんな風に色んな工夫をしながらカットしているので、是非、相談ください(^ー^)

クセ毛によってはカットのみではむずかしいこともありますので、その場合は
、クセ毛をゆるめるキュアチェンジや

縮毛矯正艶髪ストレートで楽になっていただく方法など、より合いそうな施術の提案をさせていただいております。


こちらはニコの個人ブログです。
ニコへのご予約や質問はLINE@からどうぞ(^^)↓↓




The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

『大阪→東京→今、広島で美容師をしています。私はクセ毛の悩みを解決したい美容師です。 自分自身がすごくクセ毛悩んで、工夫しての日々でした。今はその日々もあり、色んな工夫の仕方がわかり、お客様にお伝えできています。生かせるクセ毛、縮毛矯正をした方が楽なクセ毛、十人十色です。 是非一度、髪の毛、見させてください!
スポンサーリンク
検索
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。